2013年8月25日日曜日

夏祭り(九度山町・平成25年)

8月24日(土)、九度山町の夏祭りが、入郷の文化スポーツセンターで催されました。

例年、この夏祭りは屋外(入郷駐車場)で催されており、
今年も祭り前日までに、が建てられていたのですが・・・
あいにくの! ということで、文化スポーツセンターに場所を移しての開催となりました。

九度山チャンネが夏祭り会場に到着した頃には、駐車場は満車。
少し離れた町営プールの駐車場に停めて、歩いて会場に向かいます。

文化スポーツセンターには屋台が立ち並び、かなりのにぎわいです。
以下、各屋台の紹介。
、からあげ。
、たこ焼き。
、ポップコーン。
、わたがし。
、かき氷。
、スーパーボールすくい。
、光るプラスチックの 金魚すくい。
、金魚すくい。
すくいやすかったのか、1人で2~3袋分も すくう人もいました。
写真に撮ったもの以外には、
「あべかわもち」「冷やしパイン」「フリーマーケット」などの屋台がありました。

そして、夏祭りといえば、盆踊り
文化スポーツセンターに入ってみると、壁にタイムスケジュールが貼られていました。
九度山音頭に合わせて、町の人々が 次々に踊りだします。
盆踊りの雰囲気を出すため、照明が弱められました。
天龍会河内音頭が始まります。
屋外にいた人々も、文化スポーツセンターに入ってきて、しだいに踊り手が増えていきました。
いよいよ熱気を帯びてきた文化スポーツセンター
今夜のトリを務めるのは、天龍小若丸さんです。
数時間に渡る盆踊りで、演者、踊り手、観客が一体となっていきました。
長い時間踊って頂いた踊り手さんや 関係者に、かき氷がふるまわれます。
がふけても 祭り客は増え続け、会場は盛り上がっていきます。
天候には恵まれませんでしたが、今年の夏祭り
多くの人々にとって 良い思い出になったのではないでしょうか?
(写真と文章:九度山チャンネル





0 件のコメント:

コメントを投稿